「O・J・T」は死語ですか? [新聞解説]

人事用語で「O・J・T」というものがあります。もうご存知と思いますが、職場訓練の事です。

今朝の新聞で「『O・J・T』は現在、死語になりつつあるが、必要なものだ。しかし、人を育てる力がある職場があるか?」といったコラムが載っていました。

「O・J・T」は死語ではありませんよ。今も職場で教育、訓練は行われていますし、人を育てる力はありますね。(確信に近い感想です。)

そもそも職場で人を育てる力のない会社は早晩、潰れています。

問題は職場で育てられる「人」に、教えてもらう、訓練してもらう意識があるかでしょうね。

これまでのブログでも申し上げているように、社会に出て働く準備を家庭や学校で教えているかが大切です。

職場で人材が育たない原因を会社に求めるのはいい加減にやめにしてほしいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。