5月セミナーを開催します。 [品川トピックス]

来る2019年5月16日と23日に「働き方改革関連法」、および「同一労働同一賃金」に関するセミナーを西宮市にて開催します。

5月16日(木)は4月1日施行の改正労働基準法等により、就業規則や労使協定をどのように見直して、対応すべきかを解説します。

また、5月23日(木)は、来年4月1日に施行(中小企業は再来年)される「同一労働同一賃金」について、今からどのように対応すべきかを解説します。

「同一労働同一賃金」は早めの対応が非常に重要になります。是非、この機会にご受講されることをお勧めします。


5月23日.jpg
5月16日.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

労使協定の従業員代表選出について [品川トピックス]

すでにご存じと思いますが、4月1日より36協定届の様式が変更になります。(中小企業は1年後)

これに関連してということではありませんが、ここ数年、従業員代表者の要件をみたしているか否かの確認をするよう労働基準監督署窓口で案内されることが多くなっております。

これは、間もなく従業員代表者の要件(選出は適正に行われているか。会社の利益に係る者が代表者になっていないか。パート等を含めた過半数従業員から選出されたか。等)について、指導を強化するということに他なりません。

案の定、このほど情報公開された都道府県労働局長あての厚生労働省労働基準局長からの通達(基発0115第5号 平成31年1月15日)において、「従業員代表者についての確認及び指導」を徹底する旨が記載されておりました。

前述の従業員代表者の要件を満たしていない場合は、36協定が「無効」となりますので、くれぐれもご注意ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。