残業は会社がさせるものですよ。勝手にさせていませんか? [労務管理]

残業の管理はされていますか?

タイムカードを自由に打刻させるのは結構ですが、所定労働時間からオーバーしていたら1分でも残業時間になりますよ。

そもそも残業は会社が指示命令して行わせるもので、従業員が「来月旅行に行くから頑張って残業代稼ごう」というものではありません。(最近はこういうノリの残業は少なくなっていますが・・・)

タイムカードがダメとは言いませんが、残業をさせるのであれば「残業伺い書」を職場の責任者を通じて事前に提出させ、残業をさせる判断を会社(人事)がしてから「残業命令書」によって行わせるべきです。(もちろん残業終了予定時刻も記入させ、必要あれば違う時間に訂正させて良いと思います)

許可のない残業は職場の責任者が退出させるべきです。それでも退出しない従業員は「業務命令違反」で懲戒処分の対象にしていただいて結構です。

労働時間を従業員任せにするのはとても危険です。面倒かもしれませんが規模の大小にかかわらず労働時間の管理は会社が行うべきと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。