出社後まもなくデスクワーク中に気を失って倒れ、病院に運ばれたが亡くなった従業員は労災になるのか。 [労務管理]

亡くなられた方にはお気の毒ではありますが「くも膜下出血」などは手の施しようがない場合があります。一方、会社としては、職場で発生した不幸なので「ドッキリ」する話です。

「ドッキリ」とは労災死亡事故になるのか否か、会社に責任が問われるのではという意味ですが、労災ということであれば「業務遂行性」と「業務起因性」の両方があったかが判断材料になります。

つまり、簡単にいうと「業務遂行性(仕事中か)」であれば、仕事中なのでこれは該当するでしょうが、「業務起因性(仕事が原因か)」というと病気を発症した原因が重要になります。

倒れるまでに長時間労働(直前1か月に100時間の残業など)の実績があれば起因性が問われるでしょうが、残業もほとんどなく、ストレスが必要以上に掛かるような仕事内容でなければ起因性は疑問視されるでしょう。

何の前触れもなく今回のように突然倒れた場合は「労災」となる可能性は低くなります。

とはいえ、後から職場からいろいろな事実が判明して会社の責任が問われることがしばしばありますので、安易に判断せず、まずは従業員の方の勤務状況をよく調査しておくことが大切です。

そして、遺族の方の心のケアです。遺族の方も心が不安定な時期に周りの悪意のもった方からよからぬ入れ知恵があると会社に不信を掻き立てることがあります。不信を払しょくすることで時間を取られるより、不信が起こらないように遺族と心を通わせることに時間をかける方がよほど生産的です。

まずは、あわてず騒がず従業員の家族に配慮した対応を図ってください。
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