日雇い派遣の原則禁止、結構世の中が混乱しています。 [労務管理]

労働者派遣法が改正となり、10月1日から日雇い派遣が原則禁止となります。

1日だけの資格試験の運営補助などに派遣労働者を活用する団体などは頭を抱えているようです。

「原則」禁止なので、
①60歳以上の方
②雇用保険の適用を受けない学生
③生業収入が500万円以上があり副業として日雇い派遣に従事する人
④世帯収入が500万円以上の主たる生計者でない人
であれば日雇い派遣を認めています。

結構、③④についてはハードルが高く、そんな方が日雇いで派遣労働しているのかなといった感じですが、対応としては①と②を活用するしかないようです。

雇用契約を31日以上にして、実際には1日2日程度の勤務しかないという方法で対応可能かという問い合わせもあるようですが、法の趣旨から考えるとNGとなると政府の見解もあるようですが、いずれにしてもこれまでのように日雇いで派遣労働者を活用することが困難となってきました。

早急に対応策をご検討ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。