労働時間の管理は会社です。でも、まずは自己管理でしょ? [労務管理]

法律上の建前で言えば、労働時間の管理は会社です。

でも、基本は自己管理ですよ。

出勤、退勤時間はもとより、休憩時間の開始と終了の時間も然りです。

「あっ、もうこんな時間!」と時間オーバーしてから動き出すようでは時間管理もさることながら、仕事のスケジュール管理もできていません。

こういう人は同僚や取引先の時間も侵害していることに気がついていません。

定時に行動を興すために、時間を逆算して動いているかが肝要です。

いずれにしても、会社の労働時間管理とは、単に残業時間をコントロールすることではなく、労働者が自分の労働時間を自己管理できているか監督することだと思いますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。