「定年」という制度を廃止する代りに、解雇法制を見直してはどうですかねぇ。 [雑感]

タイトルを見て「またまた始まった。」って思われたのでは? それはさておき、

最近、定年って本当に必要かなと思うことがあります。

私が社会人になった25年前は60歳(その会社の定年は、当時57歳でしたが)の方は「リタイアの年齢になられたなぁ」という感じがしたのですが、今の60歳の方はまだまだ現役で頑張れる感じの人が多いように思います。

こういった方たちを年齢で十把一絡げで退職させるのは、そこ会社のみならず、社会にもマイナスでは?

年金の受給開始年齢とかで65歳まで雇用を確保するのではなく、年齢に関係なく意欲、体力、能力で雇用を継続するかを判断すべきと思いますね。

ただし、定年を廃止すれば、企業サイドとしては雇用の調整方法が限られてしまうので、何度も言うようにこれまでのように解雇しにくい法制を見直して、本来あるべき姿に復するべきではと思います。

頑張らない若者や中年よりも、よく頑張るじいさん、婆さんの方が良いに決まってるでしょ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。