協会けんぽが4年ぶりに黒字。「そりゃそうだろう」といった感想です。あれだけ保険料を引き上げて、赤字でしたは無いですからね。しかし・・・ [新聞解説]

協会けんぽの10年度決算見込みが発表され、4年ぶりに2540億円の黒字となるようです。

保険料率を引き上げ保険料の収入が13.1%増となり、収入全体が12.1%増となったのに対し、健康診査の受診低迷で支出は1.3%増に留まったことが背景にあるようです。

協会けんぽもそうですが、国保も毎年保険料が上がっています。西宮も上限が69万円から73万円になっていました。

保険料を上げて収入を増やせば、馬鹿でも黒字にできます。「無駄な支出をいかに減らすか」行っているとは思いますが、お役人様には、なお一層身を削って取り組んでいただきたいものです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。