がんの先進治療で重粒子治療というのがあるのをご存知でしょうか。副作用をほとんど伴わずがん細胞だけを破壊する技術ですが、これがスゴイのです。 [コーヒーブレイク]

昨日、商工会議所青年部の総会後に開催された講演会で、がん最先進治療のお話がありました。

その中の重粒子治療というのがスゴイということで、実際に5年の生存率が20%でしたが、この治療を受けてがんを根絶させたという人が講師でした。

大雑把に言いますと、炭素粒子などを超高速でがん細胞にだけぶつけて、破壊するというものですが、副作用がほとんど無いそうです。治療後のとても生存率も高く(100%ではありませんが)、社会復帰も可能という者です。しかし、保険が利かないので治療費がべら棒に高いので、先進治療特約付のがん保険に入っておくことが必要のようです。また、消化器系のがんには使えないのもデメリットですから、万全にとは行きません。

いずれにしても、目からウロコでした。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。