コーヒーブレイク ブログトップ
前の10件 | 次の10件

凡人にはわからない世界ですね。「6500万年に1秒の誤差」の時計って、何に使うのでしょうか。日常生活には必要がないように思えますが・・・。 [コーヒーブレイク]

不謹慎かも知れませんが、新聞を見て「プッ」と噴出しそうになりました。

東大の「光格子時計」という原子が発する光を利用した時計が、世界で最も精度が高いことが証明されたようです。

何か高度な技術には必要なのでしょうね。誤差が6500万年に1秒という代物ですが、200兆年の寿命でもあれば、「おっ、時計が狂っている」とリューズを巻くこともできますがねえ。

ウルトラマンでも2万年の年齢ですから・・・。

よくわからない世界です・・・。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お昼ごはん!西宮市江上町にある「れんらく船」というお好み焼き屋さん、ここのお昼定食が美味しいですよ。日替わりのサービス定食はドリンク付で750円~です。 [コーヒーブレイク]

お昼ごはんは事務所近くの定食屋で済ませます。

少し歩きますが、西宮市江上町7-7にあるお好み焼き「れんらく船」ですが、お昼の定食がボリュームもあり、ドリンク付で750円から780円(内容により変わります)とリーズナブルです。

昨日は「チキンカツ定食」でした。
2011-07-13 11.58.11.jpg

一度、お試しあれ!
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書不足解消。第一弾はこの本「ストーリーとしての競争戦略」にしました。ビジネス書としてはベストセラーということです。 [コーヒーブレイク]

先日Twitterで読書不足をぼやきましたが、解消の第一弾として日曜に本屋に行き、この本を買いました。

2011-07-11 06.45.59.jpg

「はじめに」がやたら長いのには辟易しましたが、久しぶりに長文の書籍も寝酒代わりに良いかと思い購入しました。

内容の感想は後日、掲載します。もう読まれた方は、ネタ晴らししないでください。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャパネットからついに到着しました!「ひんやりクールタオル」さあ、そのクールさに大いに期待をかけ使用しました・・・ [コーヒーブレイク]

6月下旬のブログで報告しましたが、思わず購入したジャパネットTAKATAの「ひんやりクールタオル」がついに到着。
2011-07-07 07.10.11.jpg

開けてみるとタオルというより、ダイニングテーブルに載せるビニール製のクロスに似た感じの商品が現れました!
2011-07-07 07.11.05.jpg

既にしっとりとしていて「あれ、もう濡れている?」といった感じです。あとでわかったのですがパックにいれずに外に放置していると、パリパリのかさかさになってしまいます。(濡らせばすぐに復活しますが)
2011-07-07 07.10.48.jpg

素材は「ポリエステル」と「PVA樹脂」で、中国製です。
2011-07-07 07.12.32.jpg

使用方法などの注意書きを読んで・・・
2011-07-07 07.13.16.jpg
2011-07-07 07.12.57.jpg
2011-07-07 07.13.06.jpg

水に濡らして、首に巻いてみました。


んー?「ひんやり」「クール」は言い過ぎではと感じました。

K松先輩の、「冷蔵庫で冷やしたら」というアドバイスを受けて、早速実行!
おお!確かに「ひんやり」「クール」
でも、これって普通のタオルでも同じじゃん?

いずれにしてももう少し使用してから、再度報告することにします。
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この家電量販店では二度と買わないと、決意しました。確かに安いのは安いのですが、この会社のサービスには疑問です、というのは [コーヒーブレイク]

先日、地デジテレビを購入したことはこのブログで報告しましたが、「古いブラウン管テレビは有料ですが、持ってきていただいたら処分します。」というので土曜日に車に積んで、この家電量販店にもって行きました。

購入したときにも感じたのですが、この会社、顧客をレジに長蛇の常態で並ばすことは意に介していないようです。品定めをするときは店員が素早くきて商品説明をし始めます。「じゃあこれにします。」と商品を決定するとレジに案内してくれますが、大きな店舗の割りにレジが2~3台しかなく、いつも10~15mは顧客が並んで順番待ちしています。何十万の商品を購入しても、乾電池1個の顧客と一緒に並ばなくてはなりません。

そして、今回古いテレビを持っていったのですが、引取りの手続きも順番待ちでびっくりしました。番号札を渡され15分ほど待たされ、手続きは2分ほど。「ええ加減にせえ」と言いたくなりました。

確かにこの店の商品は安いです。人件費を抑えて価格で訴求するのがこの会社の方針なのでしょうが、顧客を並ばせて平気な会社が「サービス一番」を謳うのは少し異様な気がしました。

結論、「二度とこの会社では購入しません!」おそらく、同じ気持ちの方もいますし、増えてくるでしょう。そうなればこの会社も危ないということです。

でも商品保証があるので、1年はもってね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Facebookで、会社勤めの時の先輩を発見!写真が出てこなかったので、本人かどうかわからず、直接「メッセージ」を使って本人確認・・・ [コーヒーブレイク]

昨日、ふとFacebookのトップページを見ていると「友達では?」のところに会社勤めの時の先輩らしき人を発見。写真が出てこなかったので本人かどうかわからず、直接「メッセージ」を使って本人確認をしたところ、「そう、ワシや」と返信あり。

「ワシや」はないでしょうと思いつつ、友達リクエストも来たので早速「友達」になりました。先輩なんですが・・・。

まあ、いずれにしても「旧知」の人と気軽に連絡ができるFacebook、最高ですね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

地デジ化への「敗北宣言!」地デジのテレビ、買ってしまいました。最後まで地デジ化に抵抗しようと思っていたのですが・・・ [コーヒーブレイク]

これも、先日の日曜日の話。

政府が勝手に期限を決めて無理やり国民に地デジ化を強要すること。これってアナログテレビという国民の財産を国家が侵害していることではないかと思い、「絶対に7/24を超えてもアナログでテレビを見てやる。見れないようにしたら国家賠償請求してやる。」といき込んでいましたし、地デジ化は絶対に延長されると信じておりました。

しかし!気が変わってしまいました!ウチはリビングのみ地デジテレビだったのですが、EO光テレビで家の中のテレビは「BSパススルー」により、地デジテレビに変えると寝室でもBS番組が見れると説明があり、「待てよ。となると、今日(6/26)に地デジを手に入れると、寝室で6/28、29にBSで放映される『バットマン ビギンズ』と『ダークナイト』が見れるということか!」というしょうも無い理由で、ついに反『地デジ』の旗を降ろし、地デジ化してしまいました。

やっぱり、地デジ最高です。アナログテレビ、ゴメンね。お世話になりました。サイナラ~。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャパネットでひんやりタオルを思わず購入してしまいました。商品到着は7月中旬です。楽しみ楽しみ。このひんやりタオルは [コーヒーブレイク]

先日、テレビでジャパネットの高田社長がこの夏イチ押しの商品ということで「ひんやりタオル」を紹介していましたが、とても購買意欲をかりたてる内容で、思わず電話を手に取り注文してしまいました。

高田社長いわく、このタオルを水にぬらすだけで、気化熱のしくみでとてもひんやりし、2時間は持続するそうです。一般の人の感想は「えー。本当に!嘘のように冷たい!」というもので、この夏の必需品ではと思い購入を決しました。

6枚セット、送料込みで5千円チョッと値段です。7月中旬に到着なので楽しみです。使用した感想はまた、このブログで掲載したいと思います。

このひんやりタオルで猛暑を乗り切るぞ!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

土曜日、友人10名と焼肉で懇親会。その後、カラオケで得点争いに夢中になってしまいました。高得点を取るには・・・。 [コーヒーブレイク]

土曜日、神戸に集まって友人10名ほどで焼肉を食べながら懇親会。マッコリを久しぶりに沢山いただき、少し気分が良くなったところで、カラオケ店に直行。

後半90点以上の得点狙いで盛り上がりましたが、これが結構難しいのです。音程を合わせ、抑揚をつけて、そしてビブラートを聞かす歌い方をしないと90点以上は取れないようです。

好きな歌を歌うというカラオケの本来の楽しみ方を無視して、高得点の取れる歌を探して必死で得点を取ることに専念した私は何とか91点で最高点を獲得できましたが、何かむなしさを感じてしまいました。

次回は自分の好きな歌を歌うことにします。LADY GAGAとか・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

朝のラジオで、「学ぶ」「遊ぶ」など「ぶ」で終わる「ぶ動詞」をいくつ列挙できるかで、その人の国語力がわかるそうです。 [コーヒーブレイク]

灘高で永年、教鞭をとり東大進学者を飛躍的に増加させた90歳代の元教師の方が、何年ぶりかに灘高で授業をしたニュースに絡めて、その方が名づけた「ぶ動詞」の話があり、いくつ列挙できるか考えてみました。

「もてあぞぶ(私らしい)」「喜ぶ」「飛ぶ」くらいしか出てこず、自分の国語力の低さに驚愕しました。

皆さんはいくつ、出てきますか。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 コーヒーブレイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。