戦略的労務管理のすすめ3 [品川トピックス]

従業員を雇うということは、大別すると「採用」と採用した後の「管理」の2つ仕事が発生します。

「採用」は会社に新たに従業員が必要になった時に必要となりますよね。

従業員が必要になるときは、
①退職により欠員が生じたとき
②出店や新規事業の立ち上げのため、そのための要員が生じたとき
といったあたりでしょうか。

では、戦略的に「採用」を考えるというのはどういう事でしょうか?

例えば、会社の現在の年齢別の労務構成を検証し、10年後に管理職に充てる人材が不足していると予測し、養成期間も考慮して今、どの年代の人材を何名採用しておく必要があると判断することです。

少々、簡単な一例ですが、「採用」は結構、思い通りにできないものです。

だから戦略が必要になるのです。




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